2011年9月13日火曜日

イベントのお知らせ

こんばんは。


今月末に、マクロビオティック指導者「岡部賢二先生」をゲスト講師にお迎えし、放射能対策
をテーマとしたお話をしていただきます。

今回は、「子どもたちから放射能を守るちばネットワーク」主催の山本さんからのご縁で、
hihumiの発酵ランチを食べていただけるきっかけとなりました。
山本さんには、いつも応援していただいて同じ方向性でイベントができる事が本当に嬉しいです。
そして、岡部先生とまたお会いできるなんて!
先生の著書「心とからだをキレイにするマクロビオティック」の中の”わくわくする気持ちを大切に”私はこれに救われました。
こんな時だからこそ、まずは自分が楽しい気持ちでいなくてはもったいないな~と。
とってもわかりやくす、忘れていたことを思い出させてくれるような、たくさんのヒントが集められた
オススメの一冊でもありますよ。

ランチ会は自由参加となりますが、是非この機会にみなさんでおしゃべりしながら、質問しながら
楽しい時間をシェアできたら良いな~と思っています。
心も体も、わくわく元気になるようなご飯を作ってお待ちしておりますね。
アットホームな雰囲気ですので、まずはお気軽にお問い合わせください!


以下詳細になります。

講師 岡部賢二(マクロビオティック指導者・「ムスビの会」主宰)
          ナビゲーター 吉度 日央里(オーガニックジャーナリスト)


 日時 : 2011年9月26日(月)  9:30開場、10:00開演    

             ~ プログラム ~
10:00~11:00  岡部先生の講義
11:00~11:40  岡部賢二×吉度日央里 トーク
11:40~12:00   質疑応答
12:20~14:00   ランチ会(ご希望者のみ) 場所 : ヒフミ・カフェ
              hifumi organic cafe & foods
  (千葉市中央区弁天1-30-1 ゴールデンマンション1F)
     http://www.hifumifoods.com/
              JR千葉駅東口or北口 徒歩5分
  

参加費 :1500円
    (別途、要ドリンクオーダー)
ランチ代(ご希望者のみ):1500円
    (ドリンク&デザート付)
       ※ 3歳以上のお子さまは半額の750円

定員:先着25名
お申込み・お問い合わせ: 
      Tel : 090-9360-5109(山本)
主催:  子どもたちを放射能から守る
       千葉ネットワーク
      http://blog.goo.ne.jp/chibanet



 『マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行』、『月のリズムでダイエット』、『心とからだをキレイにするマクロビオティック』の著者・岡部賢二先生が、電子書籍『気になる放射能から身を守る食事』を出版しました。
  これを読むと、「放射能は腸内細菌にダメージを与えるので、ぬか漬けやたくあん、玄米甘酒などの発酵食品で腸に善玉菌を増やすといい」、「みそに含まれるジコピリン酸というアミノ酸が、放射性物質を排出する」、「亜鉛が放射能で破壊さえた遺伝子を修復するので、あずきやかぼちゃ、玄米、雑穀、皮つきの根菜がいい」など、結局マクロビオティックの食事が放射能対策になることがよくわかります。
  この会では、特に「腸」を健全に保つことでいい血液を作り、放射能対策を万全にする方法をレチャーしていただきます。 また後半は、「お母さんたちの心を安定」をテーマに、オーガニックジャーナリストの吉度日央里さんと一緒にトークをていただくことにしました。 お時間のある方は、トーク終了後のランチ会にもご参加ください(ご希望の方は、お申し込みの際にお伝えください)。


岡部賢二(おかべ・けんじ)
1961年、群馬県生まれ。日本玄米正食研究所所長。フードアンドメディカルコンサルタント。大学在学中に渡米して肥満の人の多さに驚き、「アメリカ社会とダイエット食品」をテーマに研究するが、日本の伝統食が最高のダイエット食と気づく。その後「正食」=マクロビオティックと出会い、松岡四郎氏(故・桜沢如一氏の直弟子)から指導を受ける。正食協会講師として活動後、2003年、福岡県の田舎に移り住み、日本玄米正食研究所を開設。05年、玄米菜食を中心として健康増進をはかる「ムスビの会」を発足。06年、セミナーハウス「四季の舎ながいわ」を開校し、マクロビオティックレストラン「ながいわの郷ムスビ」をオープン。09年、仲間8人と「マクロビオティック九州」を立ち上げる。現在、マクロビオティックの講演会やプチ断食セミナーで精力的に全国を回っている。
著書に『マワリテメクル小宇宙?暮らしに活かす陰陽五行』(ムスビの会)、『月のリズムでダイエット』(サンマーク出版)、『心とからだをキレイにするマクロビオティック』(PHP研究所)がある。
「ムスビの会」のホームページ : http://www.musubinokai.jp/
 「マクロビオティック九州」のホームページ: 
   http://www.macrobi-q.com/    
      

0 件のコメント:

コメントを投稿