2011年9月14日水曜日

遠足の秋!

十五夜でしたね昨日は!
とってもきれいなお月様が見えましたよねぇ。
団子食べ損ねたのが心残りではありますが笑、、、、

hihumi famiiyでは遠足ーー
行ってきましたので、サクッとレポートしようかと。
千葉って広いんだね、
と、改めて感じた一日でした。

集合場所は、成田空港!
カオル号のレンタカーにて、メンバーは私、田村家3世代(みゆきママ、なりママ、はるちゃん。あれ?ママが2人?!笑。という事にしておきましょう!)、杉田姉。
はるちゃんの渋い歌で、ららら~遠足気分に大人も気持ちが弾みますね。

まずは、おかげさま農場へ。

中心となっている高柳さん。
いろ~んなお話ができたこと、心にも響いたなぁ。
一番大切なものが家族だとお話しする姿は、笑顔がいっぱいで
心の豊かさってこういう事だ、、
と。

ゴーヤトンネル!
緑のカーテンのトンネル内は思った以上に、涼しかったですよー

 なまこじゃないよ!ひまわりの種でした~
自家用に、ひまわり油も作っているそうで、それはそれはきれいな黄色のオイルで、
正に太陽のオイルでした~
      

ゴマにつく、ゴマ虫。蛍光グリーンのムニョムニョ君。高柳さん以外はまだまだ抵抗あり、、、触ってみたいけど、こわがる春ちゃんに”虫も仲間だよ”~って!

急な訪問にも関わらず、お昼ご飯までごちそうになって、ありがとうございました~
またゆっくり、今度は野良仕事手伝いに伺いたいですね。


お次は加瀬農園へ~
千葉といったら、ピーナッツ!!
ちょうど、落花生の収穫の最中だったので、少しだけ体験させてもらいました。
とれたての、生落花生を味見したりして。。。
有機の落花生だからなのか、えぐみなし!
ほんのり甘くて、おどろきでした。

思うんですが、丹精こめたお野菜たちって、どこの畑のを食べてもどの野菜にも
ちゃーんと甘みがある。
これって、愛情の証なんじゃないかな。

家族みんなで、農業をしている農場は今となっては本当に貴重なんじゃないかな。
若い2人が先頭となって、おじいちゃん、おばあちゃんの知恵を受け継ぐ。
農業していると、それが当たり前のようにできるのでしょうね。
意識しないと、私たちは昔のおばあちゃんの世代の伝統や味に触れる機会もなくなってしまう。
それこそ、もったいない。

ちなみに、ここのさつまいもは栗でしょ?栗だよね?
言いたくなるくらいほっくほくで、甘くて味が詰まっていて美味しいんです。
これからの季節さつまいもは大活躍!
おみやげもたっくさんいただいたので、カフェでも早速登場していますよ~

加瀬農園のみなさん、ありがとうございました!



お次は、銚子へワープ~~カオル号とばすとばす~~

やーっと念願の、「gris」へ涙。。。

もう!!
それはそれは素敵な素敵な空間でした 。
アンティークと、古道具と、小物に雑貨に、洋服までもが。
女子は好きだろな~ってか、hihumiメンバー相当はしゃいでました、、、!
店内の細部にまでこだわりがあって、商品ひとつひとつにちゃーんと思い入れがある。
何を質問しても、ストーリーがある。

それぞれが買い物タイム。
自分の世界丸出し笑。
楽しいね~わくわくするね~。

センスの良さに、みんな池田さんファミリーのすっかりファンになっちゃいました。


定休日にも関わらず、快く開けていただきありがとうございました!
またゆっくり寄らせてください!
銚子も少しずつ広がってきている様子ですね~
この近くの海でも、何かできないかなーー
なーんて、企み中です。。。


そして、最後はみやもと山へ~

といっても、レンタカーの時間まであとちょっと、、、
本当ゆっくりしたかったのですが、時間も時間だったので味噌倉だけ見学させてもらいました。
無農薬の大豆で作った手前味噌。
特別に、たまたま蔵に眠っていたという60年も前の味噌を試食させてもらうことができました。
塩気が抜けて、食感はクリームチーズのよう。。。香りはワインのような。。。
とてもまろやかで、こくがある。ますます発酵文化を残していかなければな~と思った時間となりました。

宮本さん、バタバタっと失礼致しました!今度またゆっくり出直しますね!
こちらも、家族みんなでやっていて、昔ながらの暮らしをしているんだな~と興味津々で
後にしました。ありがとうございました!

たくさんの人との会話で、それぞれが感じたこと、みなさんにまたお伝えできれば良いな~
と思っています。
土に触れてみると、私たちは地球に生まれてきて生かされているのを感じます。
だから、土と触れると、なつかしい気持ちや、あったっかい気持ちになるのでしょうか。
地球と仲良しでいること、忘れてはいけないね。
難しく考えないで、それぞれができることをやればいいんだと思います。
あっ、ちなみに私聞くのが得意です笑。
ふらふら~っとおしゃべりしに来て下さいねーー


あーーー良い旅となりました。

yukari

0 件のコメント:

コメントを投稿