2011年9月30日金曜日

handmade yummy market!!やみいち☆

 フライヤーあがりましたーー

つるちゃんありがとう!!

なんだかんだで、あと1週間。
ドキドキ。

2011年9月29日木曜日

秋タルト。

ポクポクかぼちゃが、おかげ様農場から届きました!
蒸かした傍から、パクパクつまみ食い。。。
秋ですね。
hifumiのタルトも秋味です。
「かぼちゃとさつまいものタルト」
甘みはグッと抑えて、野菜の甘みを味わっていただきたいなと。
店内では豆乳ホイップクリームとジャムを添えて提供していますが、あーーーやっぱり美味しいーー

奥のはかぼちゃのスコーン。
おそらく、売り切れ必須です笑。
お待ちしておりまーす。

yukari

やみいち③

こんばんは~

やみいち出店者さん情報ーー
今夜はFOODブースを紹介です。

hifumi cafe

もちろん!hifumiもFOODやDRINKで参加しますよ~~
発酵食品をテーマにしているhifumiです。当日は食べ歩きしやすくて、ついついつまみたくなるもの
提供しまーす!
DRINKも充実してますよー
寺田本家の自然酒や、自家製のサワードリンクなど酵素たっぷりの飲み物で楽しくなっちゃいましょー
久しぶりに、発芽玄米酒むすひが飲めるーー
スタッフも大好きなお酒です、、シュワシュワが癖になっちゃいますよ!
FOODも決まりましたらまたお知らせしますね。

あんこときなこ

自分のブースです、、!あんこときなこのイメージしていることは、見た目で”わわーー”っと心が弾むようなおやつ作りをしています。
繊細なお菓子は作れないけれど、大胆でちびっこ達にも喜んでもらえるような、、
気取らない、毎日食べても飽きないようなそんなおやつです。

そして!やみいちでは、オーガニック乾物で出店してくれるAMBESSA&COのデーツを使って
スペシャルデーツシェイクを作っちゃいますよーー
只今試作中!
マーケットを見ながら食べていただきたいので、豆乳ホイップも一緒に販売しまーす
お好みのビスケットにたっぷりとつけて食べてくださいね!
時間の許す限り、焼きまーーす

AMBESSA&CO

アンベッサとの出会いは、キャンドルYOGAのイベントで食べた”パイナップル”のドラフルーツでした。
食べた瞬間から、その美味しさの虜に。たくさん買い占めてたな~
ホームページを見てもわかるかと思いますが、かわいいんですよ。
目から入ってくるカラーやイメージって本当に大事だな~と!
贈り物や、お土産にもオススメしちゃいます、、

そして、やみいちでは奥さんのあぐりちゃんが自家製天然酵母のパンを作ってくれると~!ブログを覗いてみると。。。めちゃくちゃ美味しそう。。。やったー
個人的に狙ってます、、、
夕方からのマーケットですが、この日だけはおやつは我慢笑。としましょうか?
ウキウキしてきますね~

続きは明日またまた。

食欲の秋!!

yukari

2011年9月28日水曜日

やみいち②

今朝は今年初の銀杏を食べました~
スタッフみゆきママが、千葉公園で毎日少しずつ”臭いね”って、いいながら拾ってきてくれていたのを、、、!
フライパンでパンパン弾かせながら炒り立てを食べると。。。
「うんまいねーー♪♪」
てな感じで、秋の味覚を楽しんでみましたー
大体、公園っていちょうの木があるんじゃないかな?
お近くの銀杏今のうちですよーー旬ですよーー今のうちです笑。

さーて、昨日の出店者さんに引き続き、、、
本日も3店舗ご紹介しますね。

〇タイ古式マッサージチバソムのタイパンツ

こちらも、友人スギタ姉からの紹介で今回参加していただけることになりました~
オーナーの佐藤さん、先日のアースデイマーケットにふら~っと遊びに来てくださって、スタッフの差し入れにと、ドーナツたくさん買っていってくださいました。ありがとうございます~
素敵なメッセージをいただいたので、そのまま載せてしまいまーす

「タイパンツはスタッフやお客様に大人気のオリジナルタイパンツです。開脚の時に足が開きやすいタイパンツですが、履く時に慣れが必要でした。
チバソムのオリジナルのタイパンツは足の可動はそのままに、脱ぎ履きが楽なので、おトイレや急いでいる時、ヨガにも最適です。今回は特別にやみいち価格でご提供しちゃいます!」

私もヨガをしていることもあり、オリジナルタイパンツとても楽しみーーなのです。
ニヤニヤです。。。

〇Jouse Apple

略して、”りんごのほっぺ”。スタッフみゆきママと、長女なりちゃんの親子出店のブースになりまーす!
細かい作業が好きななりちゃん!編み物で、ヘアゴムなど小物を作って並べてくれますよ~
みゆきママは、大人もちびっこも大好きなコロッケバーガーを、食べやすいちびサイズの
「ちびコロバーガー」でブースを盛り上げてくれますーー
もちろん、全て手作り~パンも白神こだま天然酵母で、コロッケももちろんお手製ですーー
手間隙かけて、愛情たっぷり。売り切れ必須!お早めにーー

〇Satoshi Onodera

何度足を運んでくれただろうか、、、サトシ君!
そうなんです、なんと山形県から遥々hifumiのある千葉まで来てくれていて。。。
hifumiのオリジナルTシャツはサトシ君のデザイン!
ペインターでもあるので、染めもやるしプリントもやるしその腕とセンス感性がとても豊かなんだな~と。
環境の事も考えて、インクはペットボトルを再利用したもの、Tシャツの生地は麻だったりシルクだったり、着ていてもとても気持ちが良いんですよー
やみいちでは、さてさてどんなデザインのTシャツが並ぶでしょうかー

そして、今回は、ライブペイントでもゲストとして参加してくれます。
こちらもまた別の記事にて紹介しますね。
ペインターとしてのサトシ君も見逃せませーーん!ワクワクです、、、


う~ん!
一度に、いろんなお店を見れるのがマーケットの楽しみのひとつですよね。

明日はFOODブース!!

yukari

2011年9月27日火曜日

やみいち①

こんばんは。

「やみいち」まで2週間をきりました!

出店者さん情報を少しずつ今日から紹介しますよー

まずは、、、、

「Hi-CORAZON」

hifumiのNEWスタッフヒロミちゃんが、ひとつひとつ手作りでアクセサリーを作っています。
もう発想が面白いんですよ~
中でも”海ぶどうピアス”や”キバネックレス”などネーミングもさることながらデザインも女子の心を
キュンキュンさせるようなのがたくさんです!
この間ちらっと見せてもらったキーホルダーもかわいかったなーー
パルコクリエイターズマンションでの販売もしているので、事前チェックするのもオススメですよ。
やみいちではどんなCORAZONワールドが繰り広げられるか、、、お楽しみにーー

「ノックの帽子屋」

スタッフヒロミちゃんの繋がりで、参加してくれることになりました~
ノックの帽子も他にはないセンスと遊び心が満載です、、、
コンビーフハットなんて、どこからそんな発想が。。。。頭柔らかい!
ちょっと他ではないような、、いろいろかぶってみてお気に入りの1個を見つけてくださいね~
帽子1個でコーディネートの幅がぐーーっと広がりますよね~
オシャレの秋!

「nomama」 

あっこちゃんの色使い本当に温かみがあって、見ているだけでも幸せになれるそんな作品!
以前一緒にイベントに出たことがあって、私の友人スギタ姉の紹介で今回も遥々都内から
出店してくれますーー
秋冬は、巻物必須なのは私だけ~?
秋支度、そろそろ始めましょうか。

以下、HPより抜粋です。

nomamaの作品は、決まりが無くて「自由に織るのが一番」と考える
『さをり織り』という織り物です。

心を自由に、使いたい糸、使いたい色、
その時の気分を一緒に織りこんでいます。

一点一点違う布の表情と、時には歪な部分も
そのままを楽しんで頂ければ幸いです。

本日はここまで~~

是非気になるお店はクリックして、覗いてみてくださいねーー

yukari

2011年9月23日金曜日

 こんばんは。

本日も、hifumiカフェをご利用いただきありがとうござます。

祝日ということもあり、玄米ごはんがなくなってしまうほどOPENから賑わってましたー
最後には、ケーキもスッカラカンに~~


せっかく来ていただいたのに、ご案内ができなかったお客様やお待たせしてしまった方々、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後体制を整えて、私たちも少しずつ成長して行ければと思っております。
また、ひとつのご提案として、予め人数と、日にちがお決まりの際は予約をおすすめしています。キャンセル料などはかかりませんので、お気軽にお問い合わせくださいね。尚、人数など変更がある場合は当日でも結構ですので電話をいただけると幸いです。
TEL 043-285-6370  hifumi cafe

さてさて、明日からの週末はどんな出会いがあるでしょうか~ここにいると、毎日が新鮮でたくさんの方とおしゃべりができるのですよー毎日わくわくするなんて、なんてステキなんでしょーか!
お会いできるのを楽しみにしていまーす

yukari


2011年9月22日木曜日

ゴロゴロ。。。

りんごゴロゴロドーナツ。
おから入りで栄養価も満点~

日曜日は毎月恒例の「アースデイマーケットちば」あります。
hifumi もこれ持って出店しまーす!

完成するまであと一息~!
もうちょっとだけ軽い食感目指しますーー
厳しいわ私。。。
みゆきママならやってくれる~~
炭酸水入れて試作中。。。

晴れますようにーー!

yukari

イメージが膨らみます、、、

先日、”やみいち”のイベントのお知らせをしましたが、盛り上げていただける出店者さんが
追加になりましたのでお知らせしますー

知る人ぞ知る古道具やさん。
蘇我の淑徳大学近くにある「cohako」さんから連絡をいただきました。
「まだ、間に合いますか?」
に、

「もちろん!是非~~」
と、アンティーク、古道具ブースが更にオサレな空間になることに今からとっても楽しみです。

出店者さん情報は少しずつ紹介させていただきますが、アンティークや古道具好きの方この機会に
是非いらしてくださいね。

先日はアンティークATLASの知香子さんが遊びに来てくれて、
「何持ってこようかなーー」
なんてイメージしてくれました~

その次の日は、自然栽培の野菜を作っているたくまくんが来てくれて、
噂どおりの熱~い男っぷりを披露してくれましたー笑。
たくまのこどもたちで出店してくれます。

こんなそんなで、やみいちまで約2週間!!
週末にはフライヤーもあがってきますので、そちらも楽しみにしていてくださいね。

ではまたまた。

yukari

2011年9月20日火曜日

かぼちゃ!

女子のみなさーん!
秋と言えば、、、
「かぼちゃの秋ーー!!」

なーんて言っても良いくらい、女の子はかぼちゃという言葉に弱い気がするのは私だけでしょうか?!
いやいや、みんな大好きなはずーー

ランチのメインにも度々かぼちゃ登場しています。
本日は。。。


「かぼちゃのはさみ揚げ~酒かすタルタル~」
軽く蒸したかぼちゃで、べジミートとオートミールで具を作って挟みました。
かぼちゃはあいよ農場の無農薬のを使っています。
もうちょっと熟したらもっと甘みが増すかな~
でも揚げてみたら、十分甘くて美味しかったです。

ちなみに副菜は。。。
〇車麩とひじきの炒め煮
〇切干大根のバジルナッツ和え
〇おからとさつまいものスパイスサラダ
〇人参ぬか漬け

でした~

季節のものを味わえる幸せ。
野菜の色がこんなにも美しいとは。。。
(着色料使ってませんよ~~)
ゆっくり味わっていただきたいです。
では明日もお待ちしておりますーー

yukari

2011年9月19日月曜日

や☆み★い☆ち★

あちこちで、イベントが多くなってくる季節になりましたねー
イベントが好きなhifumiメンバーですが、私もホントに大好き。
だって、みんなニコニコ~、もしくはゲラゲラ?
わいわいして、思いっきり楽しんで、ついでに元気になれちゃうんだから~
やっぱり、人からもらうエネルギーには叶わないな~なんて今からとても楽しみであります、、、

只今、フライヤー製作中でありますので、まずはブログにてお知らせしますね。


「やみいち」
闇市。
闇には、陰と陽でいうと陰の意味もあって、闇に対する漢字は光。
闇という漢字に音も入っていますね。
そんなことからも、暗闇を明るくするには、光と音ーー
後から調べてみて、案外やりたかった意味を持っていたりするものですね。

震災後、いろんな思いや不安が誰だってあると思うんです。
でも、まずは人とそれをシェアして話すこと。
まずは、人と人との会話から!
コミュニティカフェをテーマにしているhihumiです。
人が集まると、良いアイデアがどんどん出てくる出てくる~~そんなもんです。

そして”衣食住”マーケットというわけでして、欲しいものが全部揃っちゃうカモ?
いろいろお話しながら楽しんでいってくださいね。
音も素晴らしいメンバーが揃っていますよー

自らカリンバを作ってしまうほど、カリンバを愛するせーじ君。
やみいちでは、どんな音を奏でてくれるのでしょう~
どこまでも続く水の音。。。その音はずーっとずっと心と体に響き全身がほぐれてゆく
感覚なのです。。。楽しみですよね!

DJの音も空間作りには欠かせないのですが、お馴染みカオル君とサカモトさん、そしてAMBESSAのきみしーも参加してくれます。
心地よい音楽にも浸っていただけたらと思っています。

夕方からのマーケット。のんび~りトコトコ。
そして3連休の中日ですね!ちびっこ達も集まれ~~

ではでは詳細です。
                                                                                    写真はプレオープンの様子です、、
      やみいち
 ”handmade yummy market”

10月9日(SUN) 16:00・22:00
Entrace/Free

Live /カリンバSage
Live painting/ Satoshi Onodera
DJ Kaoru/OTOMAKAS/Kimish-I

闇の中で踊りだす衣食住マーケット

衣 〇Hi・CORAZON(アクセサリー)
  〇nomama(手織りの巻物、小物)
  〇タイ古式マッサージ・チバソム(タイパンツ・ハーブパット)
  〇ノックの帽子屋(帽子)
  〇Jouse Apple(ニット小物・ちびコロバーガー)
  〇Satoshi Onodera(Tシャツ)

食 〇hifumi cafe(発酵food&drink)
    〇あんこときなこ(vegeビスケ&デーツシェイク)
  〇anonimo coffee roaster(焙煎したてのコーヒー)
     〇AMBESSA&CO (オーガニック乾物&自家製天然酵母パン)
   〇あいよ農場(無農薬野菜)
  〇たくまのこどもたち(自然栽培野菜)
  〇檜氣(オーガニック波動岩塩)

住 〇gris(アンティーク)
    〇ATLAS(アンティーク)
    〇cohako(古道具)


          hihumi cafe

2011年9月15日木曜日

焼きまくり。

午後からは、ヒロミちゃんと私のオーブンリレーが繰り広げられましたーー

アクササリーのデザインをしているヒロミちゃん☆
そりゃもう、センスが良ろしくて~~
ちなみに、Hi-CORAZONというブランド。
女子のみなさん~~チェックー→☆☆☆



マフィンだって、2回目でこの仕上がりなのです、、、!
呑み込みも早いし助かってまーす

〇トマトジャム&キャロブ
〇さつまラムレーズン

スコーンは

〇バナナココナッツ
〇黒ゴマさつま
〇カシューデーツ

スコーンですが、お客様に
「ステキな高さですね~」
と、声をかけていただいたようでして。。。

わかってらっしゃる!
私は見た目も美味しさのひとつだと思っているので、スコーンは高さがなくっちゃ!!
と、ちょ~っと低いのができるとまた型抜きなおすくらい。。。笑。
そこだけは!、厳しいですよ、、、笑。
なので、自分が意識しているところを受け取っていただけると、ららら~~♪
と、サービス精神でもっともっと高くなるんじゃないかと気持ちを抑えるのに精一杯です、、、


定番のスマイルクッキーも、本日はヒロミちゃんが~

手前、左のクッキーに注目!
目がラブラブに。
ふふふ。
ちなみに、12枚中1枚だけがラブラブです、、
バレンタインはまだ大~~分先ですが、いかがでしょーか!

面白いね。
いちぢくで、髭だよー
おじいちゃんも仲間入りーー

そんなこんなで、焼きあがったら次、焼きあがったら次、、そしてまた焼きあがったら。。。
何週リレーしたかしら?
オーブンもフル回転。
ヒロミちゃんも、お疲れーー
楽し、楽しな午後でしたーー

そうそう、お菓子のフィリングも少しずつ秋味へと変化しています。
さつまいもにかぼちゃに~~~~
季節のものを味わって楽しんでいただけたらと。。。

yukari

田中優さん&まーちゃん講演会のお知らせ

こんばんは。

小さいお子さんを持つ、お母さん達の憩い場にも、近頃hifumiをご利用いただいています。
いやー女ってすごいな、、お母さんの子供に対する愛情ってこんなにもすごいものなんだなと
感じる今日この頃です。

だってだって、まだだっこにおんぶに、ベビーカーくらいの小さいお子さんをお持ちのお母さんって
どう考えたって大変だし、時間がないと思うんです。
私はまだ子供もいないし、わかりませんが、自分の母を見ても、いざと言う時に行動するのは、やはり母でしたね~

今の放射能からの不安や、”こどもたちの未来のことを想像したらこのままじゃいけない”、
”何かできることは”、とにかくまずは本物の情報を知る機会をつくろう、
と、千葉でもあちこちで、講演会や講習会が開かれています。
そして今回は千葉市でも開かれます!

今回の呼びかけ人はパワフルママの杉浦さん。
一時期一緒に働いていたこともあり、そんな時からのご縁なのですが、嬉しいことに先日チラシを置きに来ていただいた際に
「お弁当hifumiの販売したらいいじゃん!」
と、お誘いしてくれました。
気さくで、対等でいてくれる杉浦さん。
ありがとうございます。

そうなんです、、
放射能対策には、発酵食品が良くて、自分の体の免疫力をUPすることなども私達は発信
しています。
これは、良い機会だな~とhihumiのお弁当、予約にて承ります!
毎日の食事に、少しずつ、玄米と旬のお野菜と発酵食品を取り入れて
心と体の健康に繋がればと、思います。
少しでも多くの方に。。。

講演会は来月5日ですよ~
まだまだ、日にちがあります。
ブログなどやられている方は、ここから貼り付けてみなさんで情報をシェアしてゆきましょう~~

以下ポレポレさんより、詳細です。

yukari


3月11日東日本大震災後、福島第一原発で起きた人災から
 
 お子さんを持つお母さん達の不安な日々はずっと続いている事と思います。

 私達「ポレポレ」メンバーも子供を持ち、

 子供達の明るい未来を望んでやまない母親の集まりであります。

 
 しかしながら、この人災後の政府の対応の遅さ

 情報の不確かさ、広がる食品汚染・・・

 原発事故がもたらしたものは、もう知らなかっただけでは

 済まされない状況に入っているのではないでしょうか?

 今まで私達は原発の存在を在って無いものとしてきましたが

 その存在が脅威となって襲いかかってきた今、

 私達母親は、子供達の未来を守るため、動かなければ

 チェルノブイリの二の舞になってしまいます。

 でも、どうすればいいの?

 お母さん1人の力ではどうにもならないと、その思いを

 悶々と抱えながら過ごしてきたお母さんのために。

 
 田中優さん(環境活動家)が明るい未来を作っていくために

 お母さん達のために提案してくださいます。

 

 優さんのお話は分かりやすく、聞いた後に希望が生まれます。

 放射能は危険で怖いけど、しっかり向き合っていくことで

 防いでいけます。


 福島原発が教えてくれたことを忘れずに

 お母さん達の愛の力で子供達のためにつながっていきましょう!!


  
 
 田中優 & まーちゃんツアー

   「今こそ、日本再生」~希望の未来を切り開こう~
 
 日時:10月5日(水)

    開場10:00 開演10:30~13:00(予定)

 会場:千葉市文化センター アートホール(全席自由・定員494人)
 
    

    千葉市中央区中央2-5-1 043(224)8211


*予約申し込み制 予約フォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=679848
(早く並ばれた方からの入場になります)

 入場無料 (500円以上のカンパにご協力ください)

 
 託児あり:定員30名
      先着順。料金は自己負担になります。
     (詳細は予約フォームよりお問い合わせ下さい)
※お子さんの同席も可能です。

ご希望の方のみ、予約にてhifumiのお弁当を販売します。
ご予約は、予約ホームより受付になります。
種類と個数をおしらせください。

〇車麩vegeカツのり弁・・・700円
自家製ひしお味噌と、塩麹、玄米酒かすで、たっぷり発酵食品を取り入れています。
お腹も、心も元気になるボリュームたっぷりの、のり弁です。
(玄米ごはんい、ひしお味噌、豆腐入り卵風、車麩の磯カツ~玄米酒かすタルタル添え~、塩麹のおかず)
 
〇むすひカレー丼・・・700円
寺田本家の玄米酒かす”むすひ”をひき肉代わりに、お野菜たっぷりの旨みが詰まったhifumiオリジナルカレーです!
カフェでも人気のメニューを丼に。
ピクルスと、豆乳マヨネーズで飽きずに食べられますよ~イチオシ!


 
 *田中優
 未来バンク事業組合理事長、環境活動家
 日本テレビ出演、雑誌、書籍など多数のメディアで掲載。
 映像を通して、放射能の危険性や対策を伝えます。
 自然エネルギーの可能性、希望あふれる社会の仕組みに
 ついて提案いたします。
 「原発に頼らない社会へ」著者。
 http://tanakayu.blogspot.com/

*まーちゃんうーぽー
 三線アーティスト、「復興支援NGO心援隊」代表
 講演会の最後にライブあり。
 沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、
 生きる勇気と希望を唄います。
 放射能から子供の命を守るために、福島県への支援活動を
 展開中。
 まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/


 【主催】 復興支援NGO心援隊  

 【共催】 自然育児サークル「ポレポレ」

 【後援】 千葉市、千葉市教育委員会  


当日受付も可能ですが、人数把握のため、なるべくご予約をお願いいたします。

2011年9月14日水曜日

お気に入りの。

毎日、毎日うん。毎日だね。
そう、ほぼ毎日マカナイで食べているものがあります。

それは「寺田本家」の玄米酒かす”むすひ”をひき肉代わりにしている
hihumiのオリジナルむすひカレー。

酒かすのもつ旨み成分には、何を作っても驚かせてもらっています。
炒め玉葱で甘みを出して、続いて玄米酒かすもよーく炒めると
本当にこれがVegeカレーなの~?!
ってくらいの旨みが。

それもそのはず。
寺田本家さんの、酒造りに対する愛情が凄い。
お酒造りは、唄を唄って、微生物同士が仲良く発酵するように、楽しい気持ちで作っているなんて。
そんな酒蔵、世界のどこを探してもないんじゃないかな~
凄いなんて言葉じゃ失礼すぎるくらい。
真心で取り組んでいらっしゃるから、あの味なんだなと。

そんな貴重な玄米酒かすを使ってお料理できて私達もついでに発酵してます、明らかに。
いつでも楽しい気持ちでキッチンに立てているのは、もしかしたらこの酒かすのパワーだったりしてね。

写真は、オプションで付けたVegeカツ付!
男性のお客様に特に喜ばれていまーーす。

何名かでお食事される方は、是非お友達とシェアしてカレーもお試しくださいね~
そろそろ、夏野菜から秋野菜へと変わる時期です。
元気いっぱいの夏カレーから、しっとりと味わい深い秋カレーへと、、、
夏には、醤油で味をまとめていました。
少し涼しくなる秋には、麦味噌に少しだけ豆味噌を、、、
マクロビオティックの考えにあるように、季節に合わせた調味をして体の声に応えるように。

不思議とこんな食事をしていると、旬のものを体が欲しているのがわかるようになりますよーー
自分のことは本来自分が一番よくわかっているはずなんですよね。

そうそう、hihumiのスタッフには、マクロビオティック料理教室のリマ専任講師の檜山さんが
いるのですよぉ~
みなさんと同じ目線で、何でも相談にのってくれますよ~
マクロの疑問、質問ありましたらお気軽にお立ち寄りくださいね。
追々体制を整えて、カフェでも料理教室をやりたいなと思っています。

(話が脱線にもほどがある。)

そんなこんなで、少しずつですが情報アップしてゆきまーす。
あっつ。
早速、ブログ見てイベントをご予約してくれた方や、スコーンをたっくさん買ってくれた方が涙。
いやーほんとうに嬉しい。。。
それこそ、励み!
誰かのお役に立てたと実感できた瞬間ですよね。
良い一日だったなーー
って、私の毎日も充実。
良い循環がここちよいです。

ではでは、、寝不足です笑。
おやすみなさいーー

yukari







コロッケ。

みーんな大好きであろうコロッケ。


hihumiのコロッケは、「あいよ農場」の無農薬のホクホクとうやじゃがいもと、無農薬大豆から作られたお豆腐やさん「月のとうふ」のおからをミックスした通称”おからッケ”。
まぁこんな、ベタなネーミングにすると、どこからか、するどい突込みがきそうなので(ね、みゆきママ笑。)コロッケとして提供していますが。。。私は好きなんだけどなーー笑。

近頃、偶然なのか、たまたまなのか、わかりませんが日替わりをはるかに超えるオーダーをいただいています。

そして、嬉しいことに”美味しかったです”の声もたくさん。
別名、テ・マ・ヒ・マコロッケとでも付けたいくらいに手間がかかっている一品でもあるので、
ほんとにその一言が嬉しく、みなさんのおかげで仕込にも愛情が注げられているな~なんて。
いつもありがとうございます。

さて、そこでこのコロッケを少しでも多くの方に味わっていただきたいね~と近頃ミーティングを重ねています。
それも、お手軽な価格で。

学校帰りのちびっこ達が
「おねーちゃ~ん!コロッケ1個!今食べるから袋はいらないからねーー」
ってな感じで、おやつにコロッケ。

おばあちゃんが
「今日は10個いただこうかしら~」
と、夕飯の一品のコロッケ。

オサレ女子が
「2個ください!」
彼氏とのラブラブな夕飯にもコロッケ。

それぞれの食卓に、
「今日はhihumiのコロッケ食べたいな~」
って、思う瞬間があったらーー

なーんて、いろいろその気になって妄想しまくっております。

地域の活性化もかねて
これはコロッケだけでも売りたいねと。

その名も、、、

「弁天コロッケ」!!

hihumiカフェは、千葉市中央区”弁天”にあります。
弁天の名物に、、、、
ここからまた人が集まって賑やかになったらとイメージしています。

あとは、のぼりを作るだけ~~
手作りで旗を作って、コロッケが揚がったら、店先に「弁天コロッケ」が揺れます、、、

しばらくお待ちを申し上げます。


yukari

遠足の秋!

十五夜でしたね昨日は!
とってもきれいなお月様が見えましたよねぇ。
団子食べ損ねたのが心残りではありますが笑、、、、

hihumi famiiyでは遠足ーー
行ってきましたので、サクッとレポートしようかと。
千葉って広いんだね、
と、改めて感じた一日でした。

集合場所は、成田空港!
カオル号のレンタカーにて、メンバーは私、田村家3世代(みゆきママ、なりママ、はるちゃん。あれ?ママが2人?!笑。という事にしておきましょう!)、杉田姉。
はるちゃんの渋い歌で、ららら~遠足気分に大人も気持ちが弾みますね。

まずは、おかげさま農場へ。

中心となっている高柳さん。
いろ~んなお話ができたこと、心にも響いたなぁ。
一番大切なものが家族だとお話しする姿は、笑顔がいっぱいで
心の豊かさってこういう事だ、、
と。

ゴーヤトンネル!
緑のカーテンのトンネル内は思った以上に、涼しかったですよー

 なまこじゃないよ!ひまわりの種でした~
自家用に、ひまわり油も作っているそうで、それはそれはきれいな黄色のオイルで、
正に太陽のオイルでした~
      

ゴマにつく、ゴマ虫。蛍光グリーンのムニョムニョ君。高柳さん以外はまだまだ抵抗あり、、、触ってみたいけど、こわがる春ちゃんに”虫も仲間だよ”~って!

急な訪問にも関わらず、お昼ご飯までごちそうになって、ありがとうございました~
またゆっくり、今度は野良仕事手伝いに伺いたいですね。


お次は加瀬農園へ~
千葉といったら、ピーナッツ!!
ちょうど、落花生の収穫の最中だったので、少しだけ体験させてもらいました。
とれたての、生落花生を味見したりして。。。
有機の落花生だからなのか、えぐみなし!
ほんのり甘くて、おどろきでした。

思うんですが、丹精こめたお野菜たちって、どこの畑のを食べてもどの野菜にも
ちゃーんと甘みがある。
これって、愛情の証なんじゃないかな。

家族みんなで、農業をしている農場は今となっては本当に貴重なんじゃないかな。
若い2人が先頭となって、おじいちゃん、おばあちゃんの知恵を受け継ぐ。
農業していると、それが当たり前のようにできるのでしょうね。
意識しないと、私たちは昔のおばあちゃんの世代の伝統や味に触れる機会もなくなってしまう。
それこそ、もったいない。

ちなみに、ここのさつまいもは栗でしょ?栗だよね?
言いたくなるくらいほっくほくで、甘くて味が詰まっていて美味しいんです。
これからの季節さつまいもは大活躍!
おみやげもたっくさんいただいたので、カフェでも早速登場していますよ~

加瀬農園のみなさん、ありがとうございました!



お次は、銚子へワープ~~カオル号とばすとばす~~

やーっと念願の、「gris」へ涙。。。

もう!!
それはそれは素敵な素敵な空間でした 。
アンティークと、古道具と、小物に雑貨に、洋服までもが。
女子は好きだろな~ってか、hihumiメンバー相当はしゃいでました、、、!
店内の細部にまでこだわりがあって、商品ひとつひとつにちゃーんと思い入れがある。
何を質問しても、ストーリーがある。

それぞれが買い物タイム。
自分の世界丸出し笑。
楽しいね~わくわくするね~。

センスの良さに、みんな池田さんファミリーのすっかりファンになっちゃいました。


定休日にも関わらず、快く開けていただきありがとうございました!
またゆっくり寄らせてください!
銚子も少しずつ広がってきている様子ですね~
この近くの海でも、何かできないかなーー
なーんて、企み中です。。。


そして、最後はみやもと山へ~

といっても、レンタカーの時間まであとちょっと、、、
本当ゆっくりしたかったのですが、時間も時間だったので味噌倉だけ見学させてもらいました。
無農薬の大豆で作った手前味噌。
特別に、たまたま蔵に眠っていたという60年も前の味噌を試食させてもらうことができました。
塩気が抜けて、食感はクリームチーズのよう。。。香りはワインのような。。。
とてもまろやかで、こくがある。ますます発酵文化を残していかなければな~と思った時間となりました。

宮本さん、バタバタっと失礼致しました!今度またゆっくり出直しますね!
こちらも、家族みんなでやっていて、昔ながらの暮らしをしているんだな~と興味津々で
後にしました。ありがとうございました!

たくさんの人との会話で、それぞれが感じたこと、みなさんにまたお伝えできれば良いな~
と思っています。
土に触れてみると、私たちは地球に生まれてきて生かされているのを感じます。
だから、土と触れると、なつかしい気持ちや、あったっかい気持ちになるのでしょうか。
地球と仲良しでいること、忘れてはいけないね。
難しく考えないで、それぞれができることをやればいいんだと思います。
あっ、ちなみに私聞くのが得意です笑。
ふらふら~っとおしゃべりしに来て下さいねーー


あーーー良い旅となりました。

yukari

2011年9月13日火曜日

イベントのお知らせ

こんばんは。


今月末に、マクロビオティック指導者「岡部賢二先生」をゲスト講師にお迎えし、放射能対策
をテーマとしたお話をしていただきます。

今回は、「子どもたちから放射能を守るちばネットワーク」主催の山本さんからのご縁で、
hihumiの発酵ランチを食べていただけるきっかけとなりました。
山本さんには、いつも応援していただいて同じ方向性でイベントができる事が本当に嬉しいです。
そして、岡部先生とまたお会いできるなんて!
先生の著書「心とからだをキレイにするマクロビオティック」の中の”わくわくする気持ちを大切に”私はこれに救われました。
こんな時だからこそ、まずは自分が楽しい気持ちでいなくてはもったいないな~と。
とってもわかりやくす、忘れていたことを思い出させてくれるような、たくさんのヒントが集められた
オススメの一冊でもありますよ。

ランチ会は自由参加となりますが、是非この機会にみなさんでおしゃべりしながら、質問しながら
楽しい時間をシェアできたら良いな~と思っています。
心も体も、わくわく元気になるようなご飯を作ってお待ちしておりますね。
アットホームな雰囲気ですので、まずはお気軽にお問い合わせください!


以下詳細になります。

講師 岡部賢二(マクロビオティック指導者・「ムスビの会」主宰)
          ナビゲーター 吉度 日央里(オーガニックジャーナリスト)


 日時 : 2011年9月26日(月)  9:30開場、10:00開演    

             ~ プログラム ~
10:00~11:00  岡部先生の講義
11:00~11:40  岡部賢二×吉度日央里 トーク
11:40~12:00   質疑応答
12:20~14:00   ランチ会(ご希望者のみ) 場所 : ヒフミ・カフェ
              hifumi organic cafe & foods
  (千葉市中央区弁天1-30-1 ゴールデンマンション1F)
     http://www.hifumifoods.com/
              JR千葉駅東口or北口 徒歩5分
  

参加費 :1500円
    (別途、要ドリンクオーダー)
ランチ代(ご希望者のみ):1500円
    (ドリンク&デザート付)
       ※ 3歳以上のお子さまは半額の750円

定員:先着25名
お申込み・お問い合わせ: 
      Tel : 090-9360-5109(山本)
主催:  子どもたちを放射能から守る
       千葉ネットワーク
      http://blog.goo.ne.jp/chibanet



 『マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行』、『月のリズムでダイエット』、『心とからだをキレイにするマクロビオティック』の著者・岡部賢二先生が、電子書籍『気になる放射能から身を守る食事』を出版しました。
  これを読むと、「放射能は腸内細菌にダメージを与えるので、ぬか漬けやたくあん、玄米甘酒などの発酵食品で腸に善玉菌を増やすといい」、「みそに含まれるジコピリン酸というアミノ酸が、放射性物質を排出する」、「亜鉛が放射能で破壊さえた遺伝子を修復するので、あずきやかぼちゃ、玄米、雑穀、皮つきの根菜がいい」など、結局マクロビオティックの食事が放射能対策になることがよくわかります。
  この会では、特に「腸」を健全に保つことでいい血液を作り、放射能対策を万全にする方法をレチャーしていただきます。 また後半は、「お母さんたちの心を安定」をテーマに、オーガニックジャーナリストの吉度日央里さんと一緒にトークをていただくことにしました。 お時間のある方は、トーク終了後のランチ会にもご参加ください(ご希望の方は、お申し込みの際にお伝えください)。


岡部賢二(おかべ・けんじ)
1961年、群馬県生まれ。日本玄米正食研究所所長。フードアンドメディカルコンサルタント。大学在学中に渡米して肥満の人の多さに驚き、「アメリカ社会とダイエット食品」をテーマに研究するが、日本の伝統食が最高のダイエット食と気づく。その後「正食」=マクロビオティックと出会い、松岡四郎氏(故・桜沢如一氏の直弟子)から指導を受ける。正食協会講師として活動後、2003年、福岡県の田舎に移り住み、日本玄米正食研究所を開設。05年、玄米菜食を中心として健康増進をはかる「ムスビの会」を発足。06年、セミナーハウス「四季の舎ながいわ」を開校し、マクロビオティックレストラン「ながいわの郷ムスビ」をオープン。09年、仲間8人と「マクロビオティック九州」を立ち上げる。現在、マクロビオティックの講演会やプチ断食セミナーで精力的に全国を回っている。
著書に『マワリテメクル小宇宙?暮らしに活かす陰陽五行』(ムスビの会)、『月のリズムでダイエット』(サンマーク出版)、『心とからだをキレイにするマクロビオティック』(PHP研究所)がある。
「ムスビの会」のホームページ : http://www.musubinokai.jp/
 「マクロビオティック九州」のホームページ: 
   http://www.macrobi-q.com/    
      

2011年9月8日木曜日

イベント出店のお知らせでーす

今月も出店しまーす

『アースデイマーケットちば』

日時 9月25日(日)10時30分〜15時30分

詳しくは、、☞クリック‼

8月はこんなん出してました

◯ひふみむすび弁当

 

•vegeツナ•梅紫蘇•茄子味噌おむすび
•vegeからあげ•糠漬け

◯むすひカレー丼










•寺田本家の玄米酒かすを、ひき肉に見立てたオリジナルカレーです


〇玄米のり弁

・車麩の磯Vegeカツ~酒かすタルタル~・豆腐のそぼろ・副菜
自家製ひしお味噌を忍ばせていて、カツは甘辛ジンジャーダレに浸けているので、玄米ご飯がすすんじゃう!






〇どらコロ

・自家製バジルククリームライスコロッケOr味噌じゃがコロッケ

圧倒的に、のり弁が人気でした~
そして、どらコロは一度買っていただいたお客様が、子供が喜んで食べたのでとまた買いに来てくださったり、嬉しい叫びでした!

hifumiのテーマのひとつに、発酵文化を広めたいというものがあり、意識して発酵食品を取り入れています。
そんなんで、お弁当にもたっぷりと~
ぬか漬け、酒かす、ひしお味噌、塩麹、、、
食べてお腹も心も元気になっていただければと!!

発酵食って本当にすばらしい。
腸内細菌を増やしてアレルギーを抑えたり、免疫力をUPさせたり、、、
腸がきれいになると、便秘はしないし、何だか調子がよくなって、身軽になりますよね~
うんうん。
少しずつでも良いからちゃんとに広めたい。
特に若者や、小さいお子さんをお持ちのお母さん達に。
”玄米にお野菜だけでもちゃーんと美味しいよ!”
って!!

ちょーっと脱線しましたが、、、
アースデイマーケットちば。
無農薬の美味しいお野菜などもたくさん並んでいますよーー
ちばのこだわりのお店を一度に見れる良い機会ーー
hufumiもはりきって行きまーす

ちなみに、おからドーナツの試作、只今真っ只中!
みゆきママが、何度も何度も作って頑張ってまーす。
今日はですね、キャロブチップにナッツが入ったのを。
オールドファッションっぽい食感で、ゲンコツサイズで、インパクトあり!
もちろん味も美味しい!
あともうちょっと完成まで頑張ります。
冷めても、サックサク。
9月はアップルシナモン味で出そうか~ってミーティング中。。。
ニヤニヤ。こちらもお楽しみにーーー!

yukari

2011年9月7日水曜日

バターナッツ

見た目も、名前もかわいらしいよ。



”バターナッツ”だなんて名前付けられちゃっているカボチャです。
う、うらやましいぞ。
それだけでも注目されちゃうんだから!

とは言っても、食べ方???ですよねーー
野菜を毎日扱っている私でさえ、使ったことがなかったカボチャです、、、

hifumiのお野菜は、東金にある、無農薬のお野菜たちを作っている
「あいよ農場」のものをメインに使っています。
同い年の志野君。”農業を一生楽しめる職業に選びました”、といって、畑見学に行った際にはたっくさんのお野菜を見せてくれました。筋の通った生き方をしている姿は、一言で”カッコイイ”ですよね。いろんなイベントにも出店しているのできっと、ご存知の方も多いのでは?

そして先日は電話にて。。。
このバターナッツ、とりあえずカフェでは煮てみたのですが、スジ多くてアレレ?な感じに。。。(これは、マフィンに美味しく変身しましたよ~)
そこで。。。
志野先生ーーー”Help~~!!”
そしたらね、
「うちではね、けっこう生で食べる事が多いですよ~」
と!なーんと生が美味しいんですって!
色もきれいだし、これは早速やってみまーす。
ちなみに、素揚げしても甘くて美味しかったし、さっと炒めたら甘いし色は金時人参かのようにきれいだし、食感は良いし!
なんだ、煮物には向かないだけで、あとはけっこう万能選手だったのでした。

まずは、素材を知ること。
そして口に出してイメージすること。
で、やってみよう~作ってみよう~~
1・2・3☆hifumiの法則なのでした。

ランチにも登場してますよ~
お楽しみに!                      

yukari

お菓子

秋ですね。
粉物が美味しい季節がやってきましたねぇ。



私はですね、もうスターバックスが大好きで大好きで高校から20歳位くらいまでの間それはそれはもう毎日のように通っておりました、、、
ホイップたっぷりの、スコーンやマフィンが私にとってのご飯なのでした。
毎食でも飽きなかったっていう笑。
若さから??
そんな私が今じゃ、こんな素朴なお菓子を作っているなんて。


さーてさて、スコーンたっくさん焼きました(写真はイメージです)

○バナナココナッツ
○あずき
○モカナッツ
○カシューレモンピール
○いちぢくくるみ
○キャロブココナッツ

hifumiのスコーンは全て”月のとうふ”のおから入りなのです。
無農薬の大豆でそれはそれは、美味しいお豆腐を作っているお豆腐やさん。
ここのお豆腐を食べたら他のは食べれないくらいに美味しい、、、
そんなお豆腐やさんのおからはふんわり甘くて、大豆臭さもないので、お菓子にもやさしい食感と、
風味を与えてくれるなくてはならない存在なのですよ~

ありがたい事に、リピーターの方も増えてきました。
今週もお取りおきの電話をいただいています。
いつもありがとうございます。
日にちによって、または時間によっては売り切れの場合もありますので、お目当てのものが
ありましたら、電話にてお問い合わせくださいね。

早めにお電話いただければ、ご要望にも応えられますよ~~
例えば、ナッツが大好きなので、ナッツのバリエーションで3種類お願いしまーす
とか、野菜のスコーン食べてみたいんです、、
とか、ワガママにも乗っちゃいますよ笑。
というか、その感じが私大好きです。。。
これとこれで、こういうの作ってください!
みたいなね。
やる気が湧くし、面白い。
お待ちしておりまーす!

kaoru君への誕生日ケーキ、こんなんでしたぁ
スマイルタルトと命名してありますが、パーティーに、こんなの焼いて欲しいなどありましたらこちらもご相談くださーい! Peace!!

お問い合わせ 043-285-6370 hifumi cafe

                                                                    yukari




2011年9月4日日曜日

hifumi cafe ブログを始めました!ホームページも今月中にリニュアルします!