2011年10月28日金曜日

BOSO STAR☆に出店!&カフェはお休み致します。

BOSO STAR MARKET☆

こんばんは。
イベント出店が続いていますが、来週文化の日の祝日にhifumiも出店しまーす。
これに伴い、カフェの営業はお休みさせていただきスタッフみんなでわくわくするFOOD&ブース
で盛り上げますね。

11月3日(木)・・・お休み
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

是非会場でお会いしましょう!
ちばのこだわりのお店屋さんが勢ぞろい!

 

11月3日文化の日★スタマへ行こう!!

夜空にまたたく星のように、房総でキラリと光るつくり手が大集合!
房総の素材をいかして活躍するつくり手たちが、農薬を使わない野菜、無添加の加工品、
オーガニックフード、ドリンク、マクロビスイーツ、天然酵母パン、雑貨、小物、癒し体験など、
こだわりの商品を提供します。
  • 日程:11月3日(木・祝)
  • 時間:10時~17時
  • 会場:ハーブアイランド・ベジタブルガーデン
    〒298-0201 千葉県夷隅郡大多喜町小土呂255
    駐車場有・入場無料 Tel 0470-82-5331
    >>ベジタブルガーデン ホームページ
map

hifumi cafe

2011年10月23日日曜日

千夜市夜

前日、いや当日の予報でも大雨洪水警報が
出ていたのにもかかわらず、、、

晴れ男がいたのか、無事"千夜市夜"が昨日開催となりましたー

hifumiは”弁天ロティ”&生ビールなどなど、おしゃべりが弾むようにと、やっぱり”発酵”をテーマに
したFOODで!
隣はDJ KaOrOO &OTOMAKASブースで、良い音も~

&愉快すぎるくらいのメンバーで楽しい楽しいイベントとなりましたーー
仕事帰りのサラリーマンとか夜遊びしている大学生とかが、ふらふら~っと来てくれて
なんか、よい感じーだったな。

出店者さんも素晴らしく、ディスプレイのセンスや空間作りもまたよかった!
こうやって少しずつナチュラルとか、オーガニックとかがもっともっと、ラフになれば良いな~気軽に楽しくーー






もう!ふざけすぎー笑。
遊んでばかりじゃなかった証明が写真右、、、
ロティの生地は、白神こだま酵母と、自家製酵母をミックスさせたオリジナル~
もちもちで美味しい!
その場で、生地伸ばして焼いて~
そりゃもう美味しいのなんのって!
玄米酒かすカレーVEGEチキンと酒かすタルタルVEGEチキンは、おかげ様で売り切れ。

キャロブチップチョコバナナは、女子の人気ものでしたー

寺田本家のむすひや、醍醐のしずく、
ハートランドの生ビールやっぱりよく売れてたなー

やっぱり野外は気持ちもワクワクするし、やみつきになりますね。

たくさんの方に寄っていただいて、ありがとうございました。

そして、第一回目のイベントでここまでの雰囲気作り、主催するみんなが楽しんでいる
からこその形だったと思います。
千夜市夜のスタッフのみなさん、ありがとうございました!

hifumi cafe

2011年10月18日火曜日

千夜市夜~物語に出会う夜~

 イベントの秋、、、
まだまだ続きますよー
今週末です!

物語に出会う夜。。。
そそられちゃいますこのタイトル。
いろんな古本屋さんがたくさんです。
私も仕事帰りに遊びガテラhifumiブースに乗り込みまーす

お酒も出すので、いつもと違う空間を味わってみるのはいかがでしょうか?

発酵FOOD+自家製ドリンクでお待ちしておりますー

晴、晴れ、晴れますよーにーー

以下貼り付けになります。


日時:2011年10月22日(土) 13:00~21:00     ※雨天中止
 場所:千葉中央プロムナード三越側(千葉駅前大通り)
 

TRESURE RIVER BOOK CAF�
MOONLIGHT BOOKSTORE
URTLA SCIENTIST
語らいカフェ
呼吸
草古堂
gallery takamine
Zooey&Marrow
Erii's Unbirthday
eve
hoyo bags
gris
cohako
千葉陶芸工房
エゾノコ
GAKE
アンティークN&Y
HAYAMA KANAKO CERAMIRTC ART
ゲームセンター金子
hifumi organic cafe & foods
エストプロッシモ



 【千夜市夜 詳細】http://ameblo.jp/booknot-1000yaichiya/
 今週の土曜日に「物語に出会う夜」をテーマに
 千葉駅前大通り(千葉中央プロムナード)にて
 ナイトマーケット『千夜市夜』が開催されます。
 千夜市夜では、古本やレコード、アンティークの家具、雑貨など、
 ひとつひとつに物語のつまった品々の市と
 居心地のよいcafe、音などのコラボスペースが展開されます。
 開催時間は風そよぐ昼下がりから夜の9時まで。
 お買い物はもちろん、店主との会話を楽しんだり、
 オープンカフェでのんびり思索にふけったり・・・
 思い思いの秋の時間を千葉駅前大通りで過ごして下さい。

yukari
 

2011年10月17日月曜日

VEGEフェス




ご来場してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

土曜日は強風のため中止となりましたが、日曜日はあり得ない位の晴天となり、
また夏が戻ってきたような太陽でしたね。

おかげ様で、ライスバーガーは13時過ぎには完売、、
かりんトーナッツも、完売。

たくさんの方たちに、hifumiの伝えたい”楽しい発酵FOOD”を伝える事ができました。
いろいろお話できて、とっても楽しかったです。

イベントから帰ってくるのを待っててくれたカフェチームと、イベントチーム、みんなで
「お疲れ様ーーありがとーー」
の、乾杯!

心にも体にも染み入る美味しさ、、、
濃い~充実感でいっぱいです。

あ~みなさんにどれだけ助けられているかを感じたイベントでもありましたー
土曜日には、イベント中止を知って
「きっと困っているんだろうな~」
と、駆け付けてきてくださったお客様がいたりと。。。

関ってくれたみなさん、いつもいつもありがとうございます。
また一緒に楽しみましょーー

そしてスタッフのみんな。今日はとりあえず、とりあえずたくさん寝てね。



yukari

2011年10月13日木曜日

もうすぐです、、、

チラチラ~っとお知らせしておりました「弁天コロッケ」

旗届きましたーー
飛脚サトシって呼びたいくらいの、身軽さサトシ君。
やみいちの時に持ってきてくれました~”山形”から!
遠いのに、そうでもないよ~なんて答えてくれる、、、、
ありがとね~
hifumiは幸せいっぱいです。

この旗が、使い込んでクタクタになるくらいの歴史をここから刻みます、、、
誰もが好きなコロッケで、ここ千葉の弁天を明るくしますよ。

販売までもうちょっと、もうちょっとだけお待ちください!
yukari

今週末です!

べジフェスメニューのご紹介ーー

hifumi玄米ライスバーガー

写真は、”味噌南蛮VEGEチキン”
大豆たんぱくで、から揚げを作って自家製ひしお味噌の特製漬けダレに漬け込んであります。
味つけしっかりなんで、ガツンときます、、、

VEGEカツの定番、車麩のカツを玄米酒かすタルタルたっぷりで。VEGEジャンクな味がして、ずっしり食べ応えあり!
弁天かりんトーナッツ!!
く、くだらない名前だーー笑。なんて言わないでねみゆきさん笑。
って、既に突っ込まれていますが、カオル君の「いいじゃん!」
の一言で、このままのネーミングでいきますーー
かりんとうの様な、ドーナツのような、、、千葉ってことでピーナッツを入れたのでナッツ。
トリプルなコラボがこのひとつに詰まっているのです!
おいしいよー
あと、もう一種ライスバーガーやりまーす。
お楽しみに!

晴れますようにーー

土日はべジフェスへ出掛けよう!!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

yukari

2011年10月12日水曜日

VEGEフェスでます、、、営業時間の短縮のお知らせです

お知らせしています、イベント月間お次は、、、、

10月15日、16日 ベジフェスに出店致します。詳しくは→クリック

イベント出店に伴い営業時間の変更のお知らせになります。

10月14日(金)・・・11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
10月15日(土)・・・11:30~15:00(ラストオーダー14:00)

尚、16日日曜日は、通常通り営業致します。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

hifumi cafe

2011年10月10日月曜日

みなさんの、、

おかげ様で、「やみいち」大盛況となり楽しく賑やかなイベントとなりましたーー

蓋を開けて見なければわからない、ドキドキ。
出店者さんと準備の段階からワクワク。
なんなんでしょう!この気持ちは大人になっても一緒なのですね。

全部を書きたいのを抑えて、写真でどうぞーー








入り口から、元気の良いあいよ農場の志野君とまこっちゃんでしょ。
で自然栽培のたくまくんの、熱いトークでしょ。(今回はナチュラルハーモニーとして参加してくれました~)
入ったら、直ぐにアンティークチームの素晴らしいディスプレイーー。
さすがでした、、、、魅せる事のプロです。hifumiの店内がタイムスリップしたかのような、、、
古いものはカッコイイし、不思議に包まれていて知れば知るほど面白い。
アンティーク好きのお客さんも楽しんでいただけたのではないかな~

SATOSHI君のペインティングも生で見れて。
色使いめちゃくちゃ綺麗だったーこれも、やみいちの音と空気を感じたまんまが絵になって。
ものすごい表現力、、、

クリエイター、7店舗もじっくり見たくなるようなブースばかり。。
帽子屋さんに、アクセサリーに、タイパンツに、手織りのバッグに、ニット小物。
波動!岩塩に、コロッケバーガー。。。


FOODブースも奥で賑やかにしていて、ドライフルーツ試食しながら、焼き菓子食べて、コーヒーでブレイクタイム~。

薄暗くなったら、仕事帰りのお客さんも流れてきて、おつまみにお酒飲んで、カリンバのライブで和む。。。セージ君の感性には感動しました。友人の連れて来ていたワンちゃんも眠ってしまうほどに、やさしい音でした。

ビールも2ケースあっという間でしたねぇ
ドリンクもはっちゃけてました~~トゥルシーウォッカに、寺田本家の幻の天然酒も!

更に、トリプルでハッピーバースデー!!
ひろみちゃん、さかもっちゃん、セージ君!
hifumiマジック大成功でした☆
おめでとーー

イベントが終わって振り返っています。
どうだったかなーって。
まずは、”できることからはじめよう”。
そこがはじまりでした。

3.11後、私達hifumiメンバーが揃って口にしたこと。
今だからこそ、やりたいね。
自分たちが安心して楽しくいれる場所。
楽しくしていたら、自然と人が集まってくるような、、
人とが交わりあって生まれること。
楽しいことはみんなで楽しみたいね。大変なことは、みなんで協力したいね。
続かなきゃナチュラルじゃないって言葉を最近耳にしましたが、正にそうなんです。
みーんなが少しずつで良いんだと思う。
今回のやみいちで、幅広いお客さんが来てくれたこと、本当に良かったな~と思っています。

写真のはるちゃんが、
「空見て!お月様がでてるよー見てー雲で隠れたね~」
とか、
「ピーマンはあいよのは食べれるの~」
とか、言うんです。
大人が楽しくしていたら、ちゃんとに伝わるのだなと。

そんなわけで、思いっきり遊んで、思いっきり楽しいこと一緒にしましょう!!
もちろん、反省点はたくさんあります、、、、
それでも、第一歩としては大成功だったと心から思っています。

ありがとうございました。

パーティー好きなhifumiです、、
また次回も楽しみにしていてくださいね。

hifumi cafe

2011年10月8日土曜日

やみいち⑦

あっという間に、、、
明日です!やみいち☆

hifumiのfood少しだけ紹介ーー

☆シェフnaganoのスペシャル発酵カレー
 写真が試作段階中の盛り付けです~
イチオシですよ。
☆vegeからタルタル

☆おからチュロス

その他にも発酵FOOD揃えていますよー

DRINKも充実です!

それでは、当日愉快な仲間とお待ちしております。

hifumi cafe

2011年10月6日木曜日

やみいち⑥

連日やみいちネタが続いていますが、今夜もです、、、!

今回のマーケットのは”音”も一緒に感じて欲しいなーと。
ライブには、カリンバのSage君をゲストに迎えています。

自らカリンバを作り、カリンバの音を水の音と表現するSage君。
闇を明るくするには音。
透き通るような音色で、これからの未来が明るくなりますように。。。
ライブは20:00~を予定しています。
ここから何かを感じて、心で聴いていただきたいと~
カリンバのライブなんて中々聴けないかと思いますので、是非この機会に。

そして、ライブペインティングもあるのですよ~
ゲストのさとし君。

まずはプロフィールをどうぞ。

SATOSHI ONODERA

全国各地で様々なアートワーク、ライブペイントなどキレキレな感性を発揮して都内や海外でも頻繁に活動している。音とその場の空気をとらえたライプペインティングは自然、人、宇宙を繋げる、、
「世界は狭いです、宇宙は広いです、楽しいことたくさん知りましょう~やりましょう!!」

やみいちの雰囲気と音をとらえて、自由にペイントしてもらいます。
どんな作品が出来上がるのか~~~~
さとしくーん!楽しみにしてます。

hifumiのFOODも決まってきましたのでまたお知らせしますねー
本日は試作の繰り返しでしたー
お腹いっぱいです、、、笑。

yukari

2011年10月4日火曜日

やみーティングしました

もうすぐ、、やみいちです!

先日出店者さんと顔合わせということで題して”やみーティング”しましたー

みなさんお忙しい中ありがとうございます。
当日どんな風に各ブースがデコレーションされるかワクワクです!

マイバック持参でみんな集まれー

みなさんのお越しを心よりお待ちしています。


hifumi cafe

2011年10月3日月曜日

営業時間のお知らせについて

いつもhifumiをご利用いただきありがとうございます。

お知らせしております「やみいち」の開催に伴い営業時間短縮のお知らせです。

10月9日(日) 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)

やみいち    16:00~22:00



お客様にはご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

hifumi cafe

やみいち⑤

出店者さん情報も⑤にーー
最後は、アンティークブースの紹介ですよ~~

〇ATLAS

ヨーロッパを中心に国内外の古道具を扱っているATLASさん。
えーこんなところに~~~
な場所にあるのですが、隠れ家的で扉を開けた瞬間の感動といったら、、、
端から端まで、隅から隅までじっくり見てしまいました。
丁寧に手入れしているのだな~と、やさしい気持ちになれる空間。
ものも出会いですよね。
hifumiの入口に飾ってある鳥かごも、ATLASさんで見つけたものーー
色がかわいいんですよ~

さて、やみいちでは”「秋祭りの少女」をテーマにいつもより楽しい品揃えで企んでます”
と、店主のちかこさんから連絡が~
テーマを決めて、既に楽しんでいただいている様で嬉しいなーー
楽しい気持ちが人を呼びますよね。
みなさんにも、素敵な出会いがありますよーに!

〇gris

ちょこっと前の記事にも載せましたが、なんと銚子からはるばるきていただける事になりました~
この機会を見逃さないようにしてください~
と、最初からオススメしちゃいました、、、

grisの世界観。是非一度は触れて欲しい、味わってほしいなーーなるべくたくさんの方に。
銚子の店舗もめちゃくちゃ良かったですよ~
hifumiスタッフもお気に入りの場所です!
そして、池田さん家族もそれはそれは愉快な愉快な方たちで、毎日を楽しんで充実させているのだな~と!
銚子の町もgrisを拠点に、広がりますよーに!

イベント好きだという池田さん。めちゃくちゃお忙しい中快くありがとうございます。
看板娘のつむぎちゃんにも会えるといいなーー
 〇cohako

蘇我の淑徳大学近くにある古道具屋さん。
どんなに古いものでも、コハコさんの手にかかれば蘇るのは間違いないんじゃないかなー

とても小さなお店なのですが、素敵でかわいくて、どれもこれもほしくなっちゃうような
、、そんな家具やら雑貨やらがギューっと詰まったお店です。
私も引っ越す時は、お世話になろうと今から妄想しております、、、笑
そして、千葉価格なのかありえないくらいのお手ごろ価格なのです。
見ているだけでも、飽きないのが古道具。

以前に、cohakoさんのイベントに出店したことがあるのですが、楽しかったなぁ、、、
あの空間で、お店屋さん。夢が叶ったようなワクワク感忘れられませーん!
今回の出店のお返事嬉しかったです。
ありがとうございます。

どんなものが並ぶのか今からワクワクです!

〇ANDANTE ANDANTE

急遽追加での出店でーす!ありがとうございます。
こちらもヒロミちゃんのお友達のお店ですーー
オサレ女子、アンティーク好きの方たち見逃せませんよ~~

Hi-CORAZONのアクセサリーも取り扱っていまーす
古着から雑貨まで幅広いセレクトで面白い店内です!
そうそう、すぐご近所さんがATLASなのです。
是非アンティーク巡りしてみてくださいね!
何がどう並ぶのか楽しみー


以上が出店者さん情報になります。

明日は題して、”やみーティング”!
顔合わせと、イメージと、、、ミーティングという名の。。。。
来ていただくみなさんに楽しんでもらうためには、まずは自分たちが楽しいかどうか。
思いっきり楽しもうと思っています!

yukari





2011年10月1日土曜日

やみいち④

さて、続きましてはーー
やみいち情報も④となりました。

anonimo coffee roaster

オーガニックでフェアトレードのコーヒー豆を焙煎しているanonimoさん。

カフェで働いていなかったら、まるでコーヒーなんかに興味を持てなかった私。
興味のなかったものが、ここまで気になる存在になるとは、、、

とことんこだわってこだわって、お豆を扱っています。
例えば、hifumiのコーヒーはラオス産のお豆を使っているのですが、カフェのご飯やデザート
に合うようにと、何度も試作を繰り返して美味しい淹れ方を教えてくださいました。
同じ温度で、同じ時間で、同じ様に淹れているのに、淹れる人によって味が変わるのがコーヒー。
奥が深い、、、
でもね、自分なりのリズムが掴めると味も安定して
「美味しいね~~」
ってなるのですよー
その嬉しさは、言葉では説明できないですが、嬉しいんです。
まぁ、まだまだ未熟な私は2日淹れないと”あれれ~~?”な味になってしまいますが、、、!

コーヒーだって、人柄がでます。
anonimoさんの淹れてくれるコーヒー。
コーヒーも甘いんだって驚かれるかと思いますよ~
じっくり味わってくださいね!

私は、anonimoさんとおしゃべり狙いです笑。
そんなのもあり?!なのが、このマーケット。
コーヒーの事何でも丁寧に教えてくださいますよ~
この機会に是非お試しくださいね。

anonimo プロフィール
外房・九十九里でオーガニックフェアトレードの珈琲豆を御注文いただいてから焙煎してます。
焙煎の前後に一粒一粒選別して、まろやかで甘みのある珈琲を焼き上げています。
                                J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター

あいよ農場

はーいお馴染みですね!
あいよの志野君が来てくれますよーーー
hifumiではメインに使っている東金の無農薬のお野菜です。
農業を一生楽しめる職業に選んだという、同い年なのに芯があっていっつもエネルギー分けてもらってます。

あいよの野菜は、やさしい味がするんですよー
この間食べたとうやのじゃがいもなんて、蒸かしただけなのに?この満足感と、気持ちが
丸くなるような、、、
やさしい味がする野菜を扱える幸せ。
hifumiのみんなも、わくわくしながら毎日キッチンに立っていまーす!
あいよのみなさん、いつもありがとうございます。

さーて、やみいちでは、どんなお野菜が届くでしょうかー
入り口が八百屋さんブースですよー
お早めにどうぞ!

たくまのこどもたち

シェフ永野と、ヒロミちゃんの繋がりで、参加してくれる事になったたくま君。
自然栽培のお野菜を扱っているナチュラルハーモニーの畑を任されているというから
すごい。

face bookのプロフィールより以下抜粋です。

自分が一生賭けて誇れる仕事、僕なりのハードコアな生き方とは何かを求め続けてきた結果
「自然栽培」、そして今の会社にたどりつきました。
自然を愛し、人のために生きられる人間になっていきたいと思います。

ヒロミちゃん曰く、相当”熱い”と~~
野菜について、語りだしたら止められないかもしれません!
がー、それくらいの情熱あってこその自然栽培。
こんなお野菜が買える機会滅多にないんじゃないでしょうか?

お野菜のことは、直接聞ける機会でもありますよね。
自然のまんまの味、、楽しみです。

檜氣

hifumiのメンバー檜山さんのブースですーー
オススメの、オーガニック波動岩塩が並びますよ~

オーガニック波動?岩塩?!
な方、是非直接普通の自然塩とはどう違うのか聞いてみてくださいね!
マクロビオティックの講師でもある檜山さん。
マクロの疑問質問も合わせてお答えしまーす。
みなさんと同じ目線で、良いアドバイスしてくださいます。
若くて元気な秘密も、是非一緒にお訪ねくださいね~~!

はーいFOODブースもバラエティ豊か☆

明日は⑤!

yukari