2012年1月16日月曜日

今月は屋台でー!

出店します!

1月22日日曜日は、千葉パルコ前の銀座通りにて「アースデイマーケットちば」
開催されます。

hifumiもついに、屋台の出店許可取得~~
てなわけでして、寒いので温かいものをつまみながらイベントを楽しんでいただきたく
今月は、弁天ロティーをその場で作ってお出ししますよ。

ロティとは、クレープみたいなものなんですが、自家製酵母で発酵させたhifumiオリジナルクレープ
とでもいいましょうか。

バナナチョコと、酒かすカレーの2種類。
どちらも出来立てを提供します!

そして、豆乳チャイなどのホットドリンクや発酵FOODなど只今考え中です。
寒さ対策をしっかりして、日曜日はマーケットで温まりましょう~~

イベント詳細は→アースデイマーケットちば

hifumi cafe

2012年1月13日金曜日

美味しいのできました

写真ではちょっと色味まではわかりずらいのですが、
ピンクつみれ!
できました~

ピンクの正体は、”赤カブ”☆
これに食感にと牛蒡を加えたら~
変わりつみれのできあがり!
梅干しのペーストがアクセント、、、

明日の日替わりにもなってま~す

yukari

2012年1月7日土曜日

木曜オーガニックマーケット始まります!

hifumiの店頭でも始まります!!

細々とやっておりました東金「あいよ農場」の無農薬お野菜の無人販売。

同じく千葉の「呂久呂」さんでも毎週木曜日に「sokoあいよ」として、店頭オーガニック野菜マーケットをやっています。

去年の忘年会にて、”同じ千葉でこんなに近い場所で、同じ事を広めようとしているのならば一緒にやりましょう”
と、話はトントン拍子で進みhifumiでも木曜オーガニックマーケットが始まります!

そして、”せっかくならば神崎の絶品「月のとうふ」のお豆腐の販売もしたいねー、一緒に取りよせましょうか~”
となり、来週1月12日(木)から、とうふの販売もすることになりました。

初回はhifumiでは、お試しで寄せ豆腐、絹豆腐、固豆腐の3種類を販売します。

今後は毎週土曜日に発注しますので、土曜日までにお豆腐の数をお知らせいただけましたら、次の木曜日にお渡しできますので、お気軽にお申し込みください。

 「月のとうふ」の豆腐について



神崎の地大豆で
ここ神崎にはとても美味しい大豆があります。それは品種改良されていない「在来種」の大豆です。強い香りと甘味が特徴。煮豆やお味噌にしても絶品。そんな在来種の大豆を50%使っています。今後、作付を増やし、将来100%を目指します。



神崎の地下水で
月のとうふで使う水はお店の地下からくみ上げています。ミネラルたっぷりの美味しい水です。神崎が元々酒造りが盛んな町だったことが頷けます。




にがりで
伊豆大島と能登のにがりを豆腐によって使い分けています。






「とうふ」



大豆の甘味と香り。まったりとした食感。
自慢の一品です。
230円
寄せ甘味の強い豆腐。とろっとした食感。
スプーンでどうぞ
230円 

もめんよりも堅い豆腐。鍋や煮もの、ステーキ、白和、幅広くお使い下さい。
230円



「揚げ物」



焙煎した菜種(非遺伝子組替)を30℃以下の低温で加熱し、ゆっくり搾った「低温圧搾菜種油」で揚げているので、油本来の香りと旨味があります。油揚、がんも、生揚げともサッっと焼いて食べてみてください。油抜きも不要です。



油揚げ 1枚 120円
厚揚げ 1個 230円
がんも 1個 230円



「その他」



さしみ湯葉 480円 


そして、hifumi店頭では、お馴染み「ダグとワラ」のお醤油ポップコーンや、hifumiオリジナルのクッキーや玄米ブレッド、玄米おむすびにぬか漬けなどの販売もします!
少しずつですが、千葉が循環するような楽しいマーケットが広がればな~と思っています。

みんな集まれ~~

hifumi cafe

こどももビックリ!

手前、、

海老フライ~~~~
じゃないよー

冬の人参は甘みが強くて生でもかじれる位に美味しい!
なので、キャロットフライにしてみましたよ。
もうひとうは、帆立に見立てたカブのフライ!
衣に青海苔を混ぜて磯の風味をプラスさせると、
不思議と魚介の味がー!

これなら、人参嫌いのお子さんも食べてくれるはず、、、
只今、本物そっくりな海老フライもどきを試作中です!
食べて、びっくりさせたいなーー

写真は昨日のプレートです。
ちなみに、、、
副菜は
○里芋と貝豆のアラビアータ風トマト煮
○おからのスパイスサラダ
○かぶと葱の塩麹炒め
○赤カブの浅漬け

それと、お味噌汁の美味しさがアップしていますので、是非寒い体を温めにいらしてくださいねー!
明日の日替わりのメインも、写真のキャロットフライ&カブ磯フライになります。

お待ちしておりまーす

yukari

2012年1月4日水曜日

明日から

営業開始ですよーー

新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞhifumi cafeをよろしくお願い致します。

あっという間の、お正月、、、
忘年会に新年会~
お雑煮食べたり、コタツでゴロゴロしたり、、、
ゆっくり充電できましたー
みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

hifumiは明日から、通常通りの営業となります。
最後のお正月休みの方も多いかと思います!
千葉公園でのんびりお散歩ガテラ、寛ぎに来てくださいねー!
玄米にお味噌汁の組み合わせは、最高に体が元気になりますよ。
発酵食を意識しているので、食べすぎで胃が疲れている方などには最適です!
生きたままの酵素が腸に届きますよ~~

ではでは、、久しぶりに早起きになるので、本日は早寝して明日に備えたいと思います。。。
2012年もみなさんに、お会いできるのを楽しみに笑顔いっぱいのhifumiでお待ちしております!

yukari